老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチ血圧計

薬をもらいに病院に行って血圧を測ったら、見たことない高い数値で驚いた! 170/105とか。もうビックリして泣きそうになった。 もう5年以上前から、降圧剤は飲んでいる。 ここのところ、120/90くらいで安定していた。 下が高いのが気になっていて、ウォーキ…

シニアファッションとは

齢60をだいぶ過ぎた。 この年齢の女性は何を着たら良いのだろうといつも悩む。 上質な上品な清楚でいて華やかな? 小花柄ですか?おばあさん達が着てるヤツ。 年をとると、何故どんどん重ねて着るのだろう?笑 寒いからかもしれない。 血液の巡りが悪くなり…

一人と一人で暮らす

私は夫と同居している。 社会的に言えば婚姻関係にあたるらしい。 面倒なことを省いて残りの時間を送りたいので、お互いに今の状態を享受している。 定年し、再雇用の夫も土日は休み。 だが、この土日は彼の休みであって、私には無関係。昼間、家の中をウロ…

徒然草

毎週土曜日に古典文学の講義を受けている。 もう、7年ほど。 徒然草、平家物語、更級日記、方丈記、伊勢物語、竹取物語、奥の細道などなど。 今は徒然草である。 1年かけて読み解いていく。 兼好法師のエッセイ集なのだが、現代にも大変通じるところがあって…

自分の剣を置く

RPGの中にはジョブチェンジできるシステムがあったりする。 戦士として生きるのか、魔法使いなのか、盗賊、商人、踊り子、最終目標は勇者や魔法戦士、あるいは賢者。 子供の頃(厨二病まで)は、誰もが世界を変えられると思っているし、ケーキ屋でもパン屋でも…

クロスステッチ

手芸が好きなので、様々な手芸をやるのだが、今のマイブームはクロスステッチ。 先日、マスクに関わる物を片付けて、ミシンもカバーをかけた。 今は散らからない物が良いと思っているので、布と糸だけでコンパクトにまとめておけるクロスステッチは良い。 昨…

「見えない」と言う人

老化によって、老眼になり、近くが見えにくい人が多い。 スマホで情報をとったり、連絡手段として使用する事が多い昨今、「見えないのよー」と言う言葉をよく聞くようになった。 インターネットの普及以前、人々の連絡手段は電話が主であり、続いてハガキや…

目玉に水疱が!

昨夜、目がゴロゴロしていた。 ゴミが入ったのか、まつげでも入ったのかと思ったら、白目の所に水疱ができていた。 なんじゃ、これは!と驚いて、潰そうかと思ったが、失明すると困るのでそのままそっと寝た。 朝になって、消えてればいいと鏡を見たら、普通…

ミソフォニア 音嫌悪症

ミソフォニア 咀嚼音とか、くしゃみ音とか、鼻をすする音とかといった特定の音に対して、猛烈な嫌悪感を抱き、気になってしまう症状 若い時から、くしゃみの音が大嫌い。 特に年寄りのおっさんは、くしゃみの後に言葉をつけたりするのが、本当に大嫌い。 遠…