老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

ペットとの関わり方

うちはずっと多頭飼いをしている。

猫は1匹だけで、この子は20年生きて旅立った。

マルチーズが2匹、ダックス4匹、パピヨン1匹、バーニーズ1匹、柴2匹、ゴールデン1匹。

今、家にいるのはマルチーズとゴールデンとダックス2匹。

 

私は子供の頃から犬が好きで、噛まれて縫った事もあるけどとにかく好きで、犬に囲まれて暮らしたかった。

この家に居続ける理由の第一は、犬達と暮らせるからだ。

離婚はしてもいいが、経済的に苦労したくないのと、犬達に快適な生活を与えたいので、ここにとどまっている。

 

この子たちと一緒にいるのが、何よりの幸せなのだ。

だから、コロナで出掛けられなくても何も不満は無い。散歩をし、ブラシをかけ、毛だらけの部屋で毎日過ごしている。

 

夫も犬が好きだ、と言う。

朝、ゴールデンの散歩に行き、ご飯をあげる。

夫の唯一の仕事である。

あとは、何もしない。

好きな時に呼びつけて、お手をさせたりしている。

 

トイレの世話、ブラシかけ、部屋の掃除、耳掃除に爪切り、私は一日中、掃除をしている。

毛が抜ける犬種だから、しょうがないそうだ。

だから、私は文句も言わず掃除をする。

夫は毛など気にしない。見ない。

ハウスの掃除など一度もした事がない。

 

だから、私はこの子達は、私の子だと思う。

決して夫と一緒に育ててはいない。

 

うちの娘や息子も同じ。

私だけの子だ。

 

夫は椅子に座ったまま、足で犬達を撫でる。

いくら言ってもやめてくれない。

可愛がっているそうだ。

 

殴りたくなる衝動を必死に抑えている。

人間の赤ちゃんにもやるのか?

人にやらない事は、犬にもやるなよ。