老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

一人と一人で暮らす

私は夫と同居している。

社会的に言えば婚姻関係にあたるらしい。

面倒なことを省いて残りの時間を送りたいので、お互いに今の状態を享受している。

 

定年し、再雇用の夫も土日は休み。

だが、この土日は彼の休みであって、私には無関係。昼間、家の中をウロウロされるのは嫌だが、幸いにも自室にいる事が多い。

毎朝の犬の世話だけが、彼の家の仕事である。

休みでもそれが終われば、ほかにやる事はない。自室にこもる。

 

私はいつも通りの家事をやる。

洗濯、掃除、買い物、畑仕事、無人販売の野菜採り、その間に手芸、映画など。

夫の部屋は玄関脇なので、私がバタバタと行ったり来たりしているのを、聞いているのかいないのか。

 

お昼近くなると、夫は黙って出かける。

2時頃帰ってきて部屋にこもる。

私は昨日の残飯整理で昼食を済ませ、夕飯の準備を済ませておく。

 

洗濯物を取込み、犬の散歩や世話も終えた頃、夫は部屋から出てきて、あれ?散歩行ったの?と聞く。うん、と答える。

お前の部屋の前を犬が通ってたよな!と思う。

 

風呂の支度をし、夕飯をあらかた作り、日が沈む頃に私はウォーキングに出かける。

天気が良い日は富士山のシルエットが見えて、今日も一日元気で過ごさせてくれてありがとう😊と思う。

 

6時頃に夫は風呂に入り、酒を飲み始める。

テーブルに食事を並べ、私は先に食べ、手芸の続きを始める。

テレビの嬌声に独り言を言う夫。

私は話さない。TVも夫も面白くないから。

早く、食べ終わってここからいなくなってほしい。それだけ。

 

酒を飲むと一人でベラベラうるさい。

犬をかまったり、TVに突っ込みを入れたり。

私はどんどん白けていき、しまいには露骨にイヤな顔になる。

 

夫の一人舞台が終わり、お先にと部屋に引き上げる。やっと本日の苦行終了、と思う。

この食事の2時間程が苦痛でたまらない。

くだらない事を喋り続ける夫、聞こえないふりして(目の前にいるのに)黙ってる私、全身で拒絶を表しているのに、なかなか引き上げてくれない。

 

とはいえ、私は一人で幸せに暮らしている。

犬達は可愛いし、youtubeNETFLIXも面白い。

畑の野菜は新鮮で美味しい。

夫も優秀な家政婦がいて幸せだろう。