老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

YOASOBI

YOASOBIの武道館ライブ映像を見た。 デビューして2年で武道館。 最近のアーティストは出世が早い。 YouTubeなどの動画配信やSNSによって、広まる速度、浸透する速度が、昔とは全く違う。 TVと深夜放送でしか新しいアーティストを知り得なかった時代、寝ずに…

味噌汁あるの?

私:お味噌汁は? 老:あるの? 私:あるよ 老:じゃあ、飲もうかな 夕飯時、毎日のように繰り返される会話。 これは普通か、イラつくことか。 私はとてもイラつく。 まずは前提条件として。 ※この時、食事開始から1時間以上経過している ※老害はずっと酒を…

コロナ感染

友人宅の家族に感染者が出た。 連日、急増している感染者の数を考えれば、外で仕事をしている誰が感染してもおかしくない。 うちの家族でも全く同じことである。 それでも、いざ家族が発熱などの症状が出ると、足が震える。 昨年、息子が急に熱が出たことが…

心配するということ

心配 1.思いわずらうこと。気がかり。2.うまく運ぶように気を使って手配すること。 夫がまた手術をする事になった。 先日、心臓のカテーテル手術を行う際、足の付け根から導入したのだが、そこが詰まっている事が発覚。 来月、カテーテル手術をする。 あちこ…

ペットとの関わり方

うちはずっと多頭飼いをしている。 猫は1匹だけで、この子は20年生きて旅立った。 マルチーズが2匹、ダックス4匹、パピヨン1匹、バーニーズ1匹、柴2匹、ゴールデン1匹。 今、家にいるのはマルチーズとゴールデンとダックス2匹。 私は子供の頃から犬が好きで…

パニック障害再発

私はパニック障害のベテランだ。 この病気、障害、癖、個性?が、世間的に認知される前からの付き合いだ。 かれこれ、30年近くなる。 20年近く、電車に乗れなかったのだ。 原因らしきは、私の元々の性格もあり、子連れ再婚で農家に嫁いで、姑のいじめもあり…

ファミマのツナマヨ

ジョブチューンのコンビニ査定でのツナマヨが炎上している。 あの番組は、夕飯時にやっていて、うちには好きで見てるヤツがいる。 ので、私は携帯ゲームの傍ら、リアルタイムで見ていた。 明らかにやらせだろ、と見えたのだが、 「食べないのはないよな〜」…

お正月は地獄

やっと日常が戻ってきたと思ったら、また3連休だ。 に、しても。 正月休みの長かった(と感じた)こと。 朝から晩まで、つまらないバラエティー番組が大音量で垂れ流しされており、何故だか、早くから酒を飲んでもいいと思ってるヤツがいて、いつも以上に時間…

シングルマザーは大変?

日経テレ東大学で、ひろゆきと成田悠輔とスザンヌの対談があった。 https://youtu.be/AVzSfQyQZQk その中で、スザンヌが「シングルマザーって大変ね、って言われるんですけど、そうでもなくて」って言ってた。 もし、大変だとすれば経済的な問題だよな。 ス…

プレバト

よくぞ、俳句などというマニアックなものを番組にしようと思ったものだ。 わかりにくい、説明しにくいジャンルではあるが、夏井いつき先生という、良いキャラクターのおかげで、素人にも楽しめるようになっている。 昨今のろくでもないバラエティーの中では…

認知症なんですか?

日頃から「忘れた」発言が多いジッ様。 ボディシャンプーを詰め替えないで、を忘れて詰め替えてから4日過ぎた。 何も気付いていないので、この次は詰め替えないように言ったら、 「ど、う、も、す、み、ま、せ、ん、で、し、た!!!!」 のあと、 「じゃあ…

成田悠輔沼

イエール大学助教授の成田悠輔氏にはまっている。 ひろゆきが好きな人は間違いなく、好きだろうと思う。 成田氏の切り抜きをやりたいのだが、日経テレ東大学の許可が出ないらしい。 日経テレ東で、成田氏とひろゆきとゲストでゆるゆる喋るリ・ハックという番…

ひろゆきみたいと言われた

私:〇〇(台のようなのを作って欲しい)をお願いしてから2ヶ月経つのですが、どうなっているんでしょう? 夫:土日はいろいろ忙しかった 私:全部、用事があったんですか? 夫:外食したり、ビデオ見たりしてたから 私:案は出来てるのですか? 夫:いや、ま…

スマートウォッチ血圧計

薬をもらいに病院に行って血圧を測ったら、見たことない高い数値で驚いた! 170/105とか。もうビックリして泣きそうになった。 もう5年以上前から、降圧剤は飲んでいる。 ここのところ、120/90くらいで安定していた。 下が高いのが気になっていて、ウォーキ…

シニアファッションとは

齢60をだいぶ過ぎた。 この年齢の女性は何を着たら良いのだろうといつも悩む。 上質な上品な清楚でいて華やかな? 小花柄ですか?おばあさん達が着てるヤツ。 年をとると、何故どんどん重ねて着るのだろう?笑 寒いからかもしれない。 血液の巡りが悪くなり…

一人と一人で暮らす

私は夫と同居している。 社会的に言えば婚姻関係にあたるらしい。 面倒なことを省いて残りの時間を送りたいので、お互いに今の状態を享受している。 定年し、再雇用の夫も土日は休み。 だが、この土日は彼の休みであって、私には無関係。昼間、家の中をウロ…

徒然草

毎週土曜日に古典文学の講義を受けている。 もう、7年ほど。 徒然草、平家物語、更級日記、方丈記、伊勢物語、竹取物語、奥の細道などなど。 今は徒然草である。 1年かけて読み解いていく。 兼好法師のエッセイ集なのだが、現代にも大変通じるところがあって…

自分の剣を置く

RPGの中にはジョブチェンジできるシステムがあったりする。 戦士として生きるのか、魔法使いなのか、盗賊、商人、踊り子、最終目標は勇者や魔法戦士、あるいは賢者。 子供の頃(厨二病まで)は、誰もが世界を変えられると思っているし、ケーキ屋でもパン屋でも…

クロスステッチ

手芸が好きなので、様々な手芸をやるのだが、今のマイブームはクロスステッチ。 先日、マスクに関わる物を片付けて、ミシンもカバーをかけた。 今は散らからない物が良いと思っているので、布と糸だけでコンパクトにまとめておけるクロスステッチは良い。 昨…

「見えない」と言う人

老化によって、老眼になり、近くが見えにくい人が多い。 スマホで情報をとったり、連絡手段として使用する事が多い昨今、「見えないのよー」と言う言葉をよく聞くようになった。 インターネットの普及以前、人々の連絡手段は電話が主であり、続いてハガキや…

目玉に水疱が!

昨夜、目がゴロゴロしていた。 ゴミが入ったのか、まつげでも入ったのかと思ったら、白目の所に水疱ができていた。 なんじゃ、これは!と驚いて、潰そうかと思ったが、失明すると困るのでそのままそっと寝た。 朝になって、消えてればいいと鏡を見たら、普通…

ミソフォニア 音嫌悪症

ミソフォニア 咀嚼音とか、くしゃみ音とか、鼻をすする音とかといった特定の音に対して、猛烈な嫌悪感を抱き、気になってしまう症状 若い時から、くしゃみの音が大嫌い。 特に年寄りのおっさんは、くしゃみの後に言葉をつけたりするのが、本当に大嫌い。 遠…

小室圭さん、眞子さんの結婚

結婚は誰のためのものなのか、 幸せになりたいのは誰で、足を引っ張りたいのは誰なのか そして、親とか家族とか、親戚とかって。 眞子さんが佳子さまと抱き合ったシーンは、とても美しかった。あのシーンで感動しない日本人はいないだろう。 父も母も、実は…

旅行嫌い part2

私は旅行が嫌いだ。 みんな、何が面白くて旅行に行くのだろう。 そして、誰と。 一晩中、一緒にいなければならない旅行は、よほど気の合う友人でなければ疲れる。 普段、仲良くしてる人でも、なかなか一緒にお風呂は入れないし、寝姿を見られるのも嫌だ。 体…

旅行嫌い

私は旅行が嫌い。 正直、何が面白いのかわからない。 まず、ツアーの場合、朝が早い。 不眠症で寝られない私は、朝起きるのがめちゃくちゃ苦手。無理矢理起きると一日中具合が悪い。 準備が大変。 自分の旅行の用意だけでなく、留守の家の準備。 旅行先で観…

登校拒否

朝、8時にゴミ出しに出た。 不燃ゴミが何袋かあったので、ゴミ置き場まで2往復した。 家の前の道路は通学路で7時半頃に子供達が歩いていく。 ランドセルの男の子が一人でゆっくり歩いている。班に遅れてしまったらしい。 だが、急いでいる様子がない。 ふと…

記憶屋

Huluで「記憶屋」という映画を観た。 消したい記憶、忘れて欲しい記憶、人は記憶があるから厄介だ。 逆に留めておきたい記憶も、人はきっと忘れて いくのだろう。 私には嫌な記憶がいくつもある。 親のいない女の子が生きていく中では、人に言えないことが少…

コストコで爆買い

友人に誘われてコストコへ行った。 とりあえず、財布の中身を何枚か増やしておく。 以前は会員証を持っていたのだが、年1回くらいしか行かないので、行く度に更新料がかかるので、今は持っていない。 ここ何回かは、友達に連れられて同伴という形で買い物を…

毎日一万歩

夜のウォーキングを始めてから1年半過ぎた。 月水金の週3日、5km程の道を50分くらいで歩く。 友達と一緒なので、続いている。 たわいもないお喋りをしながらの50分は苦にならない。 1日の家事の活動量は、およそ7000歩。 目標にしている1万歩には少し足りな…

娘と母の距離

娘が引越したマンションは、それはそれは綺麗で近代的。 今時の設備とデザイン性を備えている。 都心や職場に出るにも利便性が良く、駅前には安い商店街があり、大通りを渡ると静かな住宅街になる。 近くには大きな公園もあり、神社まであった。 家賃が高い…