老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

クロスステッチ

f:id:formylast:20211110164815j:imagef:id:formylast:20211110164825j:image

手芸が好きなので、様々な手芸をやるのだが、今のマイブームはクロスステッチ

先日、マスクに関わる物を片付けて、ミシンもカバーをかけた。

今は散らからない物が良いと思っているので、布と糸だけでコンパクトにまとめておけるクロスステッチは良い。

 

昨日、1ヶ月くらいかかったTEATIMEというのを完成させた。

これは、クロスのサイズが14ctと小さく、糸も2本どりという細かい作業だった。

最後の黒ステッチが思ったより大変で、この縁取りだけで3日かかった。

 

昔は図案を見ながら自分で目の数を数えたが、今は印刷がされているので、本当に楽。

同じ色のマスをただ埋めていけばいい。

NETFLIXやHuluで海外ドラマを観ながら、手だけを動かしていれば、いつかは出来上がる。

 

ジグソーパズルも大好きなのだが、広げておかなければならないのが大変。

ダイヤモンドペイントも随分やったが、やはり布の方がいいかな。

 

でも、クロスステッチに飽きたら、きっとまた違う事をやるのだろう。

 

今日はゼンタングルも描いてみた。

この話はまた今度。