老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

「見えない」と言う人

老化によって、老眼になり、近くが見えにくい人が多い。

スマホで情報をとったり、連絡手段として使用する事が多い昨今、「見えないのよー」と言う言葉をよく聞くようになった。

インターネットの普及以前、人々の連絡手段は電話が主であり、続いてハガキや手紙といった通信文化があった。

すなわち、その場で文字を読むような事は必要なかったのである。

 

私は情報源がスマホなので、朝のニュースチェックから天気予報までスマホで済ませる。

元々、ど近眼で眼鏡が無ければ階段も見えないし、料理もできない。そこに老眼が加わり面倒臭いことになっているが、中近両用眼鏡で何ら困る事はない。

眼鏡の度合わせは、スマホが見えて、本が読めて、料理ができること。

夜間の運転時のみ、メガネを掛け替えている。

 

周りのシニア達もみなスマホを持っているが、使っていない。何故なら「見えない」と言うのだ。

見えないなら見えるようにすればいいのに、自分が使いたい時だけ取り出す。

こちらからの連絡には基本対応しない。

もちろん、情報機器ではなく電話機と化している。

なんとも勿体ない話である。

せっかくこの時代に間に合ったのに。

 

使わないなら、LINE繋げてって言うな。

繋がっている以上、連絡はLINEだ。

見てない、とか知らんわ。

そう言うのを聞くと、年寄りっぽいと思うのだよ。

自分に合うメガネをかけるとか、表示設定を変えるとか、持ってるなら使えるようにしなよ。

教えて、って来たって、見えないんじゃ話にならんよ。