老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

目玉に水疱が!

昨夜、目がゴロゴロしていた。

ゴミが入ったのか、まつげでも入ったのかと思ったら、白目の所に水疱ができていた。

なんじゃ、これは!と驚いて、潰そうかと思ったが、失明すると困るのでそのままそっと寝た。

朝になって、消えてればいいと鏡を見たら、普通に目を開いている状態でも見えるくらい膨らんでいた。

これは、病院に行かないとまずい。

眼科の予約を取り、午前中に近くの眼科へ。

 

駐車場は空いているのに、待合室はいっぱい。

しかも、年寄りが多い。

眼科というのは、結膜炎とかものもらいとかで行くのかと思っていたのだが、今は白内障とかの治療が主たるものなのね。

皆さん、手術の予約とかをしてる。

寿命が長くなると、あちこちを治しながら、生きながらえていくんだね。

私もそのうち、お世話になることだろう。

 

とりあえず、今日は目玉にできた水疱である。

診察して、中の水を抜いてもらった。麻酔を点眼し、あっという間に終わったが、再発するかもしれないということである。

今は、白目の部分が真っ赤になっているが、痛みも違和感もない。

周りの人が見たら嫌だろうな、という感じ。

 

今まで起きたことのない身体の異常が起きる。

原因不明の不具合を老化と呼ぶ。

 

そうやって、私達は死に向かって準備をしていくのだな。