老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

自分の剣を置く

RPGの中にはジョブチェンジできるシステムがあったりする。

戦士として生きるのか、魔法使いなのか、盗賊、商人、踊り子、最終目標は勇者や魔法戦士、あるいは賢者。

子供の頃(厨二病まで)は、誰もが世界を変えられると思っているし、ケーキ屋でもパン屋でも「世界的に名の知れた」という但書が付くと思っている。

実は自分は、大したことがなくて、大して稼ぐ事もできず、芸能人と結婚できる訳でもなく、スーパーで割引のシールが貼られるのを待って刺身を買う人生だと理解するのに、そこから10年はかかる。

 

ジョブチェンジをすれば、或いは自分の目指す世界の大きさを変えれば、そこそこ幸せに暮らしていけることに、なかなか気づかない。

 

壁にギターがかかっている。

正確には、私がギターを壁に掛けた。

あれは、私の剣だった。

 

ギターの講師をし、バンドをやってきた。

あの剣で戦ってきたのだ。

今は、ジョブチェンジをして、あの剣はもう使わない。この先ももう使う事は無い。

それでも、捨てる事ができない。

いつまでも、あの剣を携えた自分でいた事をアピールし続けたいのだろう。

誰に?  多分、自分に。

別のジョブに転換した後も、戦えた自分を思い出して頑張り続けるために。

 

定年退職した後もジョブチェンジができない人が多い。

もう効力を持たない地位や肩書きの剣を、いつまでも両手に持ったまま、他の剣を持とうとしない。

家庭の中において、有効なジョブは穏やかな夫や物わかりの良い父であり、君臨するスキルや統率力は要らない。むしろ、邪魔。

 

ジョブチェンジできないまま、今いる世界で無能な邪魔者として一生終えるのか?

あなたの剣ではもう戦えない。

手放さないと違う剣は持てない。

 

今持っている剣を置こう。

新しい世界で生きるために、勇気をもって。