老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画

primeやNetflixで映画をながら見している。たいがい、手芸とかで手を動かしているので、吹替版しか見られない。 ただ、何かを見ているだけという時間の使い方ができないのである。 吹替版の映画の中にはホラー映画が多い。 ホラー映画は全体的に暗い。 そし…

move to heaven

韓国ドラマは滅多に見ないのだが、「遺品整理人 move to heaven」は とても良かった。 珍しく一気見してしまった。 「最後のお引越し」という言葉は心が痛む。 そう、誰かがしてあげなければならない。 片付けも掃除も。もう自分ではできないのだから。 これ…

本日は俳句の会

「紅いバラもつてカルメンの目つきなる」 これが、本日の自分的ナンバーワン。 バラの季節なので、バラで一句と思ったのだが、はて、その香りも姿もおそらくはどんな言葉をもってしても「ありきたり俳句」にしかならんのだろうな。 バラは赤に限る!とは言わ…

バラ園へ

今年は梅雨入りが早いとかで、明日あたりから天気が悪くなるらしい。 ので、今日は近くのバラ園へ。 今が盛りとばかりに、満開のバラ。 こんなに沢山の種類があるんだね〜 大きさも色も。 直径が10cmを超える種類もあり、バラの優雅さというより、牡丹のよう…

ポケカラ

GWで家に人がいたので、カラオケアプリである「ポケカラ」が、できなかった。 そもそものきっかけは、歌が歌えなくなったらしいと思った事。 最近は、手芸熱はあるが、音楽熱が減っている。ギターも弾かない。 曲を聴くより、映画やYouTubeを見る。 もう人前…

介護美容

友人が介護美容師の勉強をし、資格を取った。 コロナ禍の中、1年間学校に通い、実習をし、大変な努力をしていた。 何もかも初めての経験だという彼女。 新しい世界に飛び込んで、とりあえずは向こう岸までたどり着いたようだ。 友人として、心から拍手を送っ…

グループホームのお手伝いさんになる

今月から、グループホームに調理の手伝いで行く事になった。 友人から、人がいないので手伝ってくれないかと言われたので、いいよーって感じで。 週1回4時間のみという短時間。 決められたメニューを決められた食材で作るという簡単な仕事である。 場所も近…

犬の服

犬は本当は迷惑な事だろうが、飼い主は犬に服を着せたがる。 野生の動物や、或いは動物園で、服を着ている動物はいない。 個人的に家庭で飼われている犬と、稀に猫、日光猿軍団の猿、くらいか。 今日は、一日犬の服を作っていた。 こんな簡単な型紙。 平たい…

夫原病 その2

翌朝、夕べの文句の続きを定年男が言い出した。 「どうせ、俺の事がみんな嫌いなんだろ? 話したくないんだろ?でもね、俺はみんなのために必死で働いてきたんだよ!」 「終わってんな、うちは」 はあ...んで? 「え、どうしたいんですか?離婚したいんです…

夫原病です その1

GWということで、外に住んでいる子供が来ていた。 たまに会う兄弟がたわいもない話で盛り上がっていたところ、先に寝たはずの定年退職後の男が乱入してきた。 「お前ら、俺をバカにするのもいい加減にしろ!なんで、俺を仲間外れにするんだ? 俺がいなくなっ…