老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

move to heaven

f:id:formylast:20210523011925j:image

韓国ドラマは滅多に見ないのだが、「遺品整理人 move to heaven」は とても良かった。

珍しく一気見してしまった。

  

「最後のお引越し」という言葉は心が痛む。

そう、誰かがしてあげなければならない。

片付けも掃除も。もう自分ではできないのだから。

これから生涯独身者が増えると、こういった業者も必要不可欠になってくる。

亡くなった後、発見されない方も増えるだろう。

それは事故物件ではなく、単に一人の人の人生が終わったに過ぎないのだが。

 

多くの場合、終わりは突然やってくるものだから、飲みかけのお茶や、明日食べようと思っていたカステラや、半分しか読んでないアニメや、使いかけのハンドクリーム、ビニールから出てない下着など、未来を信じて展開されているものばかりだ。

 

終活と言う言葉は知っているが、相変わらず引き出しの中は使いかけの物で溢れている。

自分がこの世からいなくなった後に、誰かに伝えたい事があるか?

渡したい物があるか?

 

無いよね。

だって、反応も見えないんだし。

それなら、生きてるうちに言ったり、あげたりした方が良いよね。

 

現金がいくら残ってるか、って事しか子供達は興味がないだろうし、数少ない友人は、訃報を聞いても、いつもと変わらずにTVを見て、翌日には、違う事を考えている。

私がいなくなる事で生活が変わる人が少なければいい。できればいない方がいい。

 

今はまだ、犬達が困るだろうからいなくならないよ。