老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

夫原病 その2

翌朝、夕べの文句の続きを定年男が言い出した。

「どうせ、俺の事がみんな嫌いなんだろ?

話したくないんだろ?でもね、俺はみんなのために必死で働いてきたんだよ!」

「終わってんな、うちは」

 

はあ...んで?

「え、どうしたいんですか?離婚したいんですか?」

「離婚なんかしたい訳ないだろ!でも、俺の事がみんな嫌なんだろ!」

(離婚したいんじゃないのかよ...)

(嫌に決まってんだろ!年中、絡まれて)

 

「離婚してくれと言うのなら、条件を出してください。その内容によっては考えます。

のむかどうかはわかりません。私は、家の事も姑の世話もやってきました。私にはこの家に居続ける権利があると思っています。」

「終わってるという言葉は、何を意図してますか?その言葉をもって、何をしたいのですか?目的を教えてください」

「・・・」

 

離婚に応じない理由は、経済的な事もあるが、

うちには4匹の犬がいるからだ。

大型犬もいるので、借家という訳にはいかないのだ。

離婚だ、と言う時、その子達の事は考えているのだろうか?

まあ、あっちが出ていけば良いのだが。

 

遅れて起きてきた子供に3時間近く、論理的に説教されてた。

何故、みんなが避けるのか

何故、子供とコミュニケーションがとれないのか

何十年もの間、家族として関わってこなかった当然の結果であると。

酒を飲んで絡まれて、みんながどれほど嫌な思いをしてきたか。

すぐに怒ったり怒鳴ったりで、みんなが怖い思いをしているのをわかっているのか。

家庭の中で管理職のように振る舞うな。

父親であるだけで偉い訳ではない、と。

 

父親に説教しなければならないなんてな。

勘違いすんなよ、情けなくてかわいそうなのは子供だぞ!お前じゃない。

お前は自業自得だから良いんだよ。

好きなようにやってきたんだから。

 

ともかく、私の邪魔をすんな。

私や子供達に不愉快な思いをさせるな。

 

まるで鬼嫁のような言い草に聞こえるかもしれないが。

掃除、洗濯、買い物、料理、片付け、家事の一切合切をしている。

植木の手入れをし、玄関周りはいつも花が咲き、畑には野菜が作ってある。

私にこれ以上何をしろと?

俺の話相手になれ、と言う事だろうが、いい加減にしろや。

 

私には何してくれてんの?笑

何にもしてくれなくて良いからね!

私は一人で楽しく生きてっからさ。

マジ、邪魔すんなよ。