老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

ポケカラ

GWで家に人がいたので、カラオケアプリである「ポケカラ」が、できなかった。

 

そもそものきっかけは、歌が歌えなくなったらしいと思った事。

最近は、手芸熱はあるが、音楽熱が減っている。ギターも弾かない。

曲を聴くより、映画やYouTubeを見る。

 

もう人前で歌う事もないので、構わないと言えば構わないのだが、しわがれ声のおばあさんは嫌だな...

それが、ポケカラ始めである。

 

普通のカラオケ並みに曲がある事に驚き、採点してくれる事に驚き、ちょっとハマった。

洋楽、ユーミンチャゲアス辺りが得意分野である。ほぼ練習無しでいける。

 

だんだんやっていくと、このSNSの空気が解るようになってくる。

‥みんなメチャメチャフォロワーいるんだなぁ

..毎日アップしたりする訳ね〜

..フォローしてる人がアップすると通知が来るから、聴いてアイテムを送ったりコメントしたりするのね〜

..SSSとか書いてあるけど、これで?

..すっごい褒め合うのね〜

 

当初の目的から外れていきそうになるな。

要するに、自分の音楽のためじゃなくて、フォロワーが増えるとかアイテム欲しいといった承認欲求が目的になりそうだ。

聴いて欲しい訳じゃない、と言いながら、アップするのだから、私も大概だよね笑

 

今日は〇〇をアップしたんだよ、と息子に言ったら「洋楽ならゆっくりでもいいって思うなよ。それ、演歌とおんなじだからな」と言われ、図星だったので大変ショックを受けた。

 

そこで、adoだのずとまよだのを練習しているのだが、高くて早くて言葉が多くて、ホント難しい。音符の上下も激しいし、どこで切れるんだかわからないし、私の世代の歌の概念と全く違う。

今の子供はすげえや。

追いつけなくて、全然歌えるうちに入らないけど、ちょっと楽しいぞ。