老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

登校拒否

朝、8時にゴミ出しに出た。

不燃ゴミが何袋かあったので、ゴミ置き場まで2往復した。

 

家の前の道路は通学路で7時半頃に子供達が歩いていく。

ランドセルの男の子が一人でゆっくり歩いている。班に遅れてしまったらしい。

だが、急いでいる様子がない。

ふと見ると、その後ろを何メートルか離れて軽自動車が停車と前進を繰り返して着いている。

おそらくその子の母親だろう、若い女性が運転している。

 

学校に行きたくないと言ったのだろうか。

ただ、班に遅れただけではないと容易に想像できた。今日だけではないのだろう。

学校まではまだ1km以上もある。

あと50mもすると大通りに出てしまい、車で着いていくのは難しい。反対車線にもなる。

 

私は気付かないフリをして家に入った。

母親の気持ちを考えると涙が出た。

どんなにか、辛いだろう。

歩かない子供を自分の足で歩かせる事のなんという難しさ、なんという辛さ。

 

怒ったのだろう。泣いたのだろう。

絶望しただろう。なんでうちの子だけ、と思う。普通でいいから、と思う。

 

学校へ行かなくてもいい、と言うのは難しい。

学校だけが世界ではないとわかっているが、いざ自分の子供となると、その年齢の社会に適応して欲しいと思う。

学校という社会に適応できなければ、いずれ社会に出た時も周りとうまくやっていけないのでは、と思ってしまう。

 

私の息子はそうだった。

私はそれが原因でパニック障害になり、未だに電話の音が怖い。

 

どうか、あの男の子とお母さんがこの先幸せになれますように。