老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

「AI」

今日の映画はスピルバーグ作品の「AI」

f:id:formylast:20210420001345j:image

 

ロボットが当たり前になった近未来のお話で、

原作は「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」のキューブリック

「愛」をインプットされた人工知能の少年の話である。
SFは、日本的には空想科学と訳すが、今やAIは空想の話ではない。

私は毎日、AIがオススメしてくる商品を見て、つい買ってしまったりしてる訳で。

 

感情までAI化されたら、争いは減るのだろうか。コミュニケーションはスムーズになるのか?

メールやLINEの途中で、オススメの感情がポップアップされ、(ここでは悲しみの感情がオススメです。オススメ表現方法はこちら→)みたいな。

『相手の怒り度合い78%、オススメなだめ方法はこちら→』

『OKラインまであと25点 点数アップ方法はこちら→』

そんな風に出てくれば、助かる人も多いかも。

『この方との相性は54%。こちらの愛情度87%、相手は35% 結婚までのオススメプロセスはこちらをクリック!』

『愛情度爆上げ作戦』

『ゼロから始める愛活』

『私はこうして勝ち取った!』

『AIの騙し方』

『AIに悟られない不倫』

 

ヤバい、どんどんでてくる笑笑

 

この映画はSFというよりは、壮大なファンタジーとして作られている。

主人公のロボット少年は、何千年もの時をものともせず、母親の愛を求め続ける(怖)

 

お互いの気持ちなど、わからないからうまくやっていけるし、変わってしまうものだから大事にできる。

普遍的な純粋な「愛」ほど恐ろしいものはない。

与える愛も求める愛も、その純粋さ故に狂気となる。

と、私は思っているので、そんなものは要らない。

 

今日もうまく騙して周りとうまくやっていけば良いのだよ。