老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

お正月は地獄

やっと日常が戻ってきたと思ったら、また3連休だ。

に、しても。

正月休みの長かった(と感じた)こと。

朝から晩まで、つまらないバラエティー番組が大音量で垂れ流しされており、何故だか、早くから酒を飲んでもいいと思ってるヤツがいて、いつも以上に時間の過ぎるのが遅かった。

 

大人と化した子供達は、2日の晩には誰も居ず、老害夫と私のみの時間が流れた。

いや、流れない。

あれは澱みだ。どろどろとまとわりつくような取り除けない澱みの時間だった。

 

食べ物番組をひたすら見続けるヤツ。

コイツは食べる時に、左手の肘から先をテーブルにつけたまま、右手だけで完結しようとする。その姿がとても見苦しい。

背中を丸め、身体は斜め。

当然、寄せ箸。クチャラー。

それを延々と見させられる。

見ないつもりでも視界に入る。

不愉快極まりない。

 

酒を飲みながら、テレビに向かってあーだのこーだの喋り続ける。

私が返事をしなくても関係ない。

 

座って酒を飲み始めると、自動的にテーブルに料理が並ぶ仕組みなので、実は私はいなくてもいいのだ。

残念ながら、正月の間はウォーキングも休みなので、仕方なく私も同席せざるを得ない。

 

正月休みとはいえ、コイツは掃除のひとつもやらず、しめ飾りも何も替えないし、餅つきの手伝いも買い物もしない。

つまりは、何もやらないのだ。

農家のしきたりがある家で、(庭には社が2つもある)これほど、何もできない長男っているのかと思うほど。

 

私は何も言わないし、何もさせない。

コイツには愛想がつきてる。

でも、コイツはそれがわからないらしく、

いつか正月は温泉で過ごそうな、とか言うのだ。

 

バカなの?

絶対、お前なんかとは行かねぇよ。