老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

シングルマザーは大変?

日経テレ東大学で、ひろゆきと成田悠輔とスザンヌの対談があった。

https://youtu.be/AVzSfQyQZQk

その中で、スザンヌが「シングルマザーって大変ね、って言われるんですけど、そうでもなくて」って言ってた。

 

もし、大変だとすれば経済的な問題だよな。

スザンヌさんに関して言えば、熊本に住んでリモートで仕事をしてるので、特に問題はないのかと。

私達の親が昭和の時代と違って、今の親世代は一番お金持ちかもしれない。

退職金をキチンともらえた世代だ。

ヘンな言い方だが、みんなよく家を持ってるなと思う。

 

今の子供世代 20代後半から30代は、子供を連れて離婚して実家に帰れば、親はまだ元気だし、家賃や光熱費は親が出して、自分は外で働いて、何の問題もない。

子供の成長に父親が必要、という意見もあるが、子育てしない父親なら要らない。

 

うちは、まったく子育てはしないし、何の役にも立たず、そもそも家にいなかった。

お金さえあれば、要らない存在だった。

それは、そのまま老後に持ち越されている。

仕方ない。家族の輪にはいなかったんだから。

 

ある意味、シングルマザーであり、完全なるワンオペ育児だった。

世の中には、夕飯を一緒に食べるお父さんもいるらしいが、うちは30年以上、平日に家で夕飯を食べた事がない。

 

確かに、親を頼れないとなるとシングルマザーは、仕事と育児で物理的に大変だと思う。

だが、あくまで物理的に、だ。

 

お金さえあれば、男は要らない。

男として、父親として、必要とされる人になって欲しかったなぁ笑笑