老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

プレバト

よくぞ、俳句などというマニアックなものを番組にしようと思ったものだ。

わかりにくい、説明しにくいジャンルではあるが、夏井いつき先生という、良いキャラクターのおかげで、素人にも楽しめるようになっている。

昨今のろくでもないバラエティーの中では唯一面白い番組だと思う。

 

梅沢富美男だのキスマイだのといったゲストの選び方も秀逸だ。

水彩画などでは、プレバトでしか見ないよな、という人もいるが笑

 

私が俳句をやっていると言うと、たいがい、ああ、プレバトのね、という反応だ。

年配者はみんな見てるらしい。

 

私にはできないわ、という人がいる。

俳句ができない?五七五だよ。

12音で何か言って、季語を5音付ければ完成。

とりあえずはソレ。

ソレならできるだろ?

 

できない、のは 俳句を作る事ではなく、

発表することだ。

 

勇気が必要。

自分の作品を人前に出し、見てもらうには、とてつもない勇気が要る。

おそらくは、つまらない、程度が低い、勉強不足、語彙不足の俳句である。

最初は、みんなそう。

 

それを、見てもらい指導され、意見を聞いて直して、だんだん俳句っぽいものになっていくのである。

何年もかけて。

 

私にはできないわ、の人は、その勉強ができないのだね、きっと。

 

指導を受ける、というのは ダメ出しをされることであると思う。そして、正しい努力の道標へ導いてもらう事。

褒めるのは簡単にできる。

すごい、とか感動したとか、気持ちが伝わるとか、テキトーな事を言えばいい。

でも、正しいダメ出しは指導者にしかできない。

それを恥ずかしいとか悔しいとか言ってると、上達しない。

 

俳句は誰にでもすぐできますよ。

発表する勇気があれば。

で、勉強する気にならなければやめれば良い。

ただ、その後二度と やりたいけどできないわ、と やりたい振り詐欺は使えなくなるけどね。