老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

DaiGoのホームレス問題と切り抜き問題

ここんとこ、DAIGOの切り抜きを休止している。

ホームレス問題の炎上以降、YouTubeでの質疑応答放送はない。

独自アプリであるDラボの放送は、普通通りやっているので、以前から言っていたように、Dラボ1本にするのかとも思える。

 

と、なると、切り抜きは今までの動画からになるが、おそらく一般の人が見たいDAIGOは、今回の騒動の話なんだろうな。

そんな事を考えて様子を見ていたのだが。

もう、DAIGOの中では終わった話なのかもしれない。

 

そこまで叩かれる話?って、やはり思ってしまう。

DAIGOが個人的にどう考えてたって良いじゃん。あなたがそう思わなきゃいいだけ。

 

彼は総理大臣でもないし、警察の偉い人でもないから、何を言っても何もできないよ。

彼がやれるのは、猫ちゃんに寄付するとかの良い事だけ。あと、税金たくさん納めるとか。

 

私は何もしないやつの正義が嫌い。

何もしないくせに、踏み出した足にいちゃもんつける奴、良い人ぶってるけど自分は動かない奴、エコをファッション用語として使う奴、動物可愛がるフリな奴、悪い奴いないかとネットを徘徊する奴、新しいハラスメントを作ろうとしてる奴。

 

うちの隣が病気の老人の一人暮らしでゴミ屋敷なんだよね。

さて、あなたならどうする?

 

先代が亡くなったあと、戻ってきたらしいから、口もきいたことないし。

困ってるんだよ。

うちの敷地まで伸び放題の植木や草、ヨタヨタとコンビニまで酒を買いに行くんだけど、たまに道でひっくり返ってる。

 

そう、そんな人が隣にいたら?

可愛そう!人権が!人の命は尊い

汚いとか言っちゃダメ!迷惑とか、なんとかしろとか言わないで!

みんな事情があるのよ!

 

そうね、そうね。。

正に正義!

じゃあ、来て草取りしてよ。

ゴミ片付けてやれば?

お酒やめるように栄養指導とかしてやれば?

 

私はやんないわよ。

十分迷惑してるし、うちの犬にあげるご飯は買っても、お隣さんにはあげないわよ。

酒買ってるんだから、お金はあるんでしょ。

 

役所の福祉課に電話はした。

こうこうこういう人が隣なんですが、病気もあるようで心配ですから、一度見に行ってください。

直ぐに福祉課の人が対応してくれて、これで孤独死とかはなくなったし、何かあればなんとかしてくれる。

だが、侵入してくる草や竹までは役所はなんともしてくれない。

 

 

みんな、自分に置き換えてみてよ。

いや、ホントに。。

 

ボランティアってね、

自分がやりたい仕事を、自分のやりたい時間に、自分のやりたい量だけやれる、都合の良い正義感の形なんだよね。

責任感さえも、自分勝手に作れるし。

そんな考え方は間違ってる?

それじゃDAIGOとおんなじ?

 

でも、何もしないで口先で善人ぶってる人よりは、はるかにマシだけどさ。

 

あなたの家の前にホームレスが住み着いています。

さて、あなたはどうしますか?

どう思いますか?