老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

ひろゆき信者

https://youtu.be/nFfwJLvHSXM

f:id:formylast:20210629232950j:image

 

ひろゆきライブ配信の録画や、過去の切り抜きを毎日聴き流している。

花の水やり、洗濯物干し、野菜採りという朝のルーティンに加え、畑仕事、犬の散歩、買い物と、とにかく「ながら」ができる時は必ず、youtubeを聴いている。

その中でもとりわけひろゆきとDaiGoの登場回数が多い。

 

何回も同じ録画を聴いていたりして、何回も同じところでニヤニヤする。

自分に聴くパワーがある時は、DaiGoや中田敦彦や本要約チャンネルも良いのだが、緩い気持ちの時はひろゆきがちょうどいい。

 

ひろゆきにスパチャを投げてくる人は、低所得の病気持ちの無能か、高学歴で高収入の有能のどちらかである。

こんなダメなオレ、どうしたらいい?という問いに、ナマポ(生活保護)もらってダラダラ生きてってください〜 と言うひろゆき

私、こんだけちゃんとやって来てるんで、この先もう少し稼ぎたいのですが?という問いに、外国行っちゃってください!というひろゆき

などなど。

 

どちらも極端だが、だいたいどちらかに分類される。

程よく、年収400万位で偏差値50くらいの人は出てこない。

そういう平均点の人は、ひろゆき信者にはなりにくいのかもね。

自分の能力と収入が合ってないと思っている人が多い。

「自分が無能だという事を認めてください」と、ひろゆきは言う。

「あなたは選ぶ側ではなく、選ばれる側です」

全く、その通りだよな。

 

自分の優秀さは自分しかわからないんだよ。

わからない周りがバカだ、とうちのバカ息子が宣うが、解るように見せられないお前がバカだと、私は思う。

 

私が言えない事を言ってくれて、なんかスッとするんだよね。

無能が悪いのではなく、無能は無能なりに真面目に楽しく生きていけば良い。 

認めた方が人生が楽になるんだよ。

 

私もいろんな事をやってきたけど、結局何者にもなれなかった。

今は、ただの農家の婆さんだ。

 

その時々で、さまざまな肩書きがあって、どの自分で生きていくんだろうと思ったが、削ぎ落としてみれば何も残らず。

サッパリして、楽になれた。

 

誰にも期待されない事は、とても気楽。

どの肩書きも成功までに至らず、今の自分がいる。そして、それが案外好き。

 

「あなたは無能です」

この言葉の限りない緩さに、私は毎日気持ちよく漂っている。