老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

ワクチンで死ぬ?

新型コロナウィルスのワクチンが打てますから、予約してね という封書が届いた。

副反応もあるかもしれないけど、まあ、大丈夫だと思うから打っといてね、と書いてある。

 

みんな打つらしいから、私も打とうと思い、予約をとった。

QRコードを読み込んで、番号を入れ、空き枠に予約をする。5分もかからなかった。

電話が繋がらないとか、何十回もかけるとか聞いていたのだが、このお手軽感はなんだ?

ちょっとは、予約を取るのが大変だった感を味わいたかったな。

その方が、有り難みが増して、ワクチンの効果も出やすいというものだろう笑

 

友人に、予約したよと言ったら、すごく驚かれた。

え、だって死ぬかもしれないんだよ。そんな簡単に打っていいの!

 

(いや、先延ばししたってどうせ打つんだろ)

(死ぬかも、って。そんなに運が無いかなぁ笑)

 

だって、熱が出たり、すごく痛いって言うし。

知り合いの旦那さんは、2回目の時は腕が上がらなかったとか、下痢したとか言うし!

 

(…だから?)

まあ、強制じゃないからね〜

打たないの?

 

みんなが大丈夫そうなら打つけど。

あと、子供達に言う事をまとめとかないと。

 

(勝手にしろよ、うるせぇな)

じゃ、私が先に打ってきて報告するからね!

 

なんだろ。

この「オバサン的発言」

こういう事を言うのは、確かに女性が多い。

こうなんだって、ああなんだって、という情報交換という雑談が大好き。

 

くだらない、と思ってしまう。

 

でも、その話にうまく乗れなければ、女性の輪には入れない。

大袈裟に驚いてみせて、必要以上に怖がってみせて、弱い部分で手を取り合って、一緒に頑張ろ!的な発言をしなければならない。

 

上手に演じているつもりだが、つい鼻で笑ったりしてしまう。

女のお喋りに向いてないんだと思う。

 

したがって、私には友達と呼べる人が少ない。

知り合いは多いが、友達ではない。

それでいい。