老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語オリーブタウンと希望の大地」は、発売を楽しみにしていたソフトだ。
もちろん、予約をして深夜12時にダウンロードした。

新しいゲームのオープニングはワクワクする。
これから、私の牧場ライフが始まるのだ〜
f:id:formylast:20210424131613j:plain

https://www.bokumono.com/sp/

牧場物語のシリーズは、今まで様々なデバイスで出ているが、どれも楽しく遊ばせて頂いた。
荒れた牧場を譲り受けた主人公が、畑を耕し、動物を飼い、町の人との触れ合いの中で、立派な農園を作っていく、結婚や子供ができたりするシュミレーションゲームである。

どれも、ほとんどやる事は同じなのだが、予定調和の楽しさである。
逆にあまり余計な要素や違う手順は要らない。

が、

今回のオリーブタウン、余計な要素が多い。
なんだ?メーカーって。
え、コロポックルは?
家の中でも鉱石場でも時間過ぎるの?

木が生えるの早くない?
何?かいぼりって。

畑で作物を育てる時間がない。
町へ行く時間、全然ない。

攻略本買ったんだが、見たところで、作物を育てる時間がないのだ。
町の人達、立ち絵が無いせいか、まったく愛情が持てない。同じことしか言わないし。

毎日、木を切ってメーカーに突っ込んで材木にする。その木も4種類?5種類?よく見分けがつかない。
ともかく、畑はメーカーだらけとなり、家具を買っても家の中に置けず、コロポンみたいなのがいてミニゲームとかやるが、面白くない。

ネットのゲームレビューは史上最悪。
かくして、私は1年目の夏の終わりでやめた。

腹が立って仕方がない。
ふざけんな。

あまりに頭にきたので、前作の「ミネラルタウン」を、また初めからやり始めた。
f:id:formylast:20210424105932j:plain