老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

マクラメハンギング

先日始めたマクラメだが、何を作ったらいいのかわからない。 手芸というのは、たいてい役に立たない物を量産するものだ。

コロナ禍で私は1年近くマスク製作をしていた。 マスクが足りない時期から、家にあった生地で布マスクを作り始め、ハンドメイドサイトで販売をした。 f:id:formylast:20210428091116j:plain フォロワーはみるみると増え、個別注文が来るようになり、毎日ミシンをかける毎日だった。

布やガーゼやゴムを買うようになり、赤字なんじゃないかな〜と思いながら、手芸好きなのでやめられなかった。

世の中にマスクが出回るようになり、飛沫防止には不織布マスクだとニュースがのたまえば、パタッと売れ行きが止まった。 そろそろ飽きてきていたので、良い頃合いだと思った。

手「芸」と言えば聞こえはいいが、私はただ落ち着きなく手を動かしていたいだけの人である。 映画を見ながら、YouTubeを見ながら、ともかく手を動かしている。忙しない笑

で、マクラメ。 タペストリーが似合うような家でもないし、壁に紐をぶら下げる趣味もない。ただ何やらを作りたいだけ。 そこで、花好きな私はハンギングを作る事にした。

庭先の鉢を吊るせば良い!これなら使える! f:id:formylast:20210428091704j:plain 良いね!可愛い。

せっせ、せっせ・・・

作り過ぎる… f:id:formylast:20210428091707j:plain

しかも、紐が長過ぎ。危ない。

マクラメは面白いけど、もう作る物がない。 バックは?と思ったが、年寄りが持つと汚らしいかもしれん。 私のボヘミアンでヒッピーでジプシーな憧れはこれで終わるのかな〜