老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

7月の句

昨日は7月句会だった。

普通の句と挑戦句を半々くらい。

 

兼題は「新馬鈴薯」

新馬鈴薯やバター溶け落つ白磁の器

多分、わかりやすく光景も見える普通の句。

ただ、これのどこが詩情なのかが、私にはわからない。

元来、捻くれ者である。

なので、見えるもの以外の何かを言いたくなる。

含みを持たせた言い回しとか、理解するのに知識が必要だったりするのが好きだ。

 

わかりやすいオヤジギャグはダサくて嫌い。

ブラックジョークが好きなのだ。

 

点は線線は点へと戻り梅雨

向日葵や交信先に土星あり

鬼灯の破れて嘘のあるうなじ

 

どれも解って頂けなかった笑

挑戦句、全滅笑笑

 

でも、これからも私らしくいこうかな、と思っている。

先生的には、嫌な生徒だろうが、講師というのは、生徒を選べないものだ。

私もそうやってやってきた。

まあ、我慢していただこう。