老害夫と犬と私

毎日、今日が最後の日と思って楽しく暮らしたいので邪魔しないでほしい

中田敦彦youtube大学

大学生になった。

中田敦彦youtube大学の、言わば聴講生といぅものだ。

 

大学生になりたかった。

せめて、専門学校に行きたかった。

今思えば、親のいない子が何言ってんだ、高校まで出してもらっただけでも感謝しろって話なんだが。

別に勉強が好きな訳でもなく、なりたい職業があった訳でもないのだが、大学生に憧れた。

 

その頃傾倒していた音楽やアーティストの影響もあっていくらか左派寄りの考え方をしていた。

昔、アナーキストだったと言う祖父の影響もあったのだろう。

世の中や政治に物申すということに憧れた。

それが大人だと思ったのだ。

今思えば、それこそが子供だったのかもしれない。

 

1976年、学生運動は下火となり、さまざまな革命連合が崩壊した頃であった。

だが、その時代を思い出すと、今直ぐにでも戻れそうなのは何故だろう。

 

フォークギターをやっていた私は、ヒッピーファッションに憧れるカーリーヘアーの女の子だった。

それが、日本橋の商社のOLになった。

 

仕事もちゃんとやったとはいえない。

実務の能力値より、私生活の能力値の低さがきわだっていたが、まあ、それが許された緩い時代だった。

 

それから40数年経って、やはり大学生に憧れている。

中田敦彦YouTubeのチャンネルに「大学」という名前をつけてくれたおかげで、私は晴れて大学生になれたわけだ。

 

好きな勉強だけしたい。

わがままな学生の誕生である。